怪鳥 ぬっきーの独り言(その1)

みなさん、こんにちは!東大泉商栄会 会長 いや!怪鳥の貫井です。

今回は会員の皆様方に、理事会運営のお知らせ、並びに商栄会の裏話などを「ぬっきーの独り言」として書かせて頂きます。宜しくお願いします。

平成23年の春、理事会にて斎藤勇三氏にお願いした会長職でしたが、残念ですが、会長の御都合もあり、2期(4年)にて職を降りられる事になりました。次期の会長はと言う事になりまして、3人の副会長から選出するのが筋と言う事で、松本賢一(武蔵野クリーニング)、高田節夫(和菓子 菊屋)、貫井武彦(イタリア料理 カルド)の中から、選出することになりました。

松本賢一  20年以上 東大泉商栄会の会員で、尚且つ、15年以上理事会に所属しております。理事会一致で、いつでも会長職をお願いできる人間です。

高田節夫  こちらも、20年以上会員で、青年部時代もいれますと、30年程、商栄会のお手伝いをして頂いている人間です。

貫井武彦  理事会在任9年程ですが、30年程、東大泉商栄会会員の店舗にて仕事を致しました。

誰が見ても、松本君にお願いするのが当然なのですが、彼の店が、今後、全国展開して行くとの事で、本人も、「これからは、理事会、催し物などの参加が難しくなります。」と言っておりました。

「では、高田君、お願い致します!」と言ったのですが、「今後は、私が会計をしますので、会長になってください。」との事で、会長、副会長、計4名で協議致しました所、貫井に決まり、理事会にて承認され、総会に於いて決定いたしました。

1期(2年)悔いの残らない仕事をして行きますので、ご理解の程お願い致します。

まず、総会前に、次年度の事業計画を作ります。理事会で考え、総会にて決定されます。

会員の皆様には、決算報告、次期予算案、事業報告、事業計画が配布されたかと思います。

1年間、計画通りに事業を進めていきます。

第一弾は、、、、初夏の朝市です。怪鳥になりましての、最初の事業です。

参加店舗数。新規に申し込みの店舗。お手伝いの人員。予算。色々な問題が出てきます。会計担当時とは、全く違う問題ですね。

参加店舗数は、約20店舗。「よしっ!」として下さい。この中には、他の地域の店舗、練馬漬物協会、JAあおば、の皆様も協力して貰いました。

今回、新規に入会頂いた会員の中で、オークプラザの参加が有りました。会員の皆様方の中では、「なんで、大型店を参加させるのか!」とお叱りのお言葉も頂きました。仰る事は、よく理解しているつもりです。ですが、、、。この朝市には、生鮮、特に、鮮魚関係が、何年も参加が有りませんでした。

オークプラザさんの入会の問い合わせの時に、何度もお話をお伺いして「ここなら!今の時期だからこそ!」と思い、前会長と話し、入会をお願い致しました。

そして、「魚屋さん、八百屋さん。」2店舗が出店しました。本当は、肉屋さんも参加希望だったのですが、初参加と言う事もありまして、2店舗にして頂きました。特に、八百屋さんには、「JAあおば」さんと品物がかち合わない様、考えて頂き、出店場所も離しました。

結果は、、、、、大成功!野菜は、どちらの店舗も完売に近い売り上げでした。勿論、魚屋さんもいい感じ。

他の参加協力店は????。みんなが盛り上がり、お客様方が引きません!ラストの9時まで盛り上がりました。

ここで、お手伝いの人員の話です。少ないです。本当に少ないです。

ひと月以上前からの打ち合わせ、ポスター用意、配布、ステ看板設置(朝市後回収)、業者打ち合わせ、予算、これらが、理事会、事業部会などで、何度か話し合われます。

当日、朝、6時前から、掃除開始。店舗の配置、本部の設営、低価配布用ティッシュの移動(300セット)抽選品の用意(参加会員店舗より購入)、会員店舗のチラシをクリアファイルに差し込み(総数、300枚)7時スタート。8時、抽選会スタート、クリアファイル500部、抽選会景品を差し上げます。

9時まで盛り上がり、片付け、清掃、10時前には、すべて撤収。

みんな、頑張りました!本当に頑張りました!500名以上の来場者が確認されました。

さて、ここで問題です。

この催し物を何名の実行委員で行われたのでしょうか???

答えは、、、、10名です。たった、10名の会員で運営されております。みんな、無理してます。疲れます。でも、東大泉商栄会が、大好きなんです。一人でも多くの来場者を目指して頑張っているんです。我々がしなければいけない事、それは、この商店街に人を呼ぶ事なのです。来た人たちを楽しませる事なのです。是非、売上増強チャンスの為に、出店なさったり、パンフレットを配られたり参加してください。そして、そして、出来るならば、運営のお手伝いもお願い致します。

30分だけでもいいんです。15分でもいいんです。その事が、我々、実行委員たちの喜びとなり、力となります。ご協力お願い致します!

怪鳥、ぬっきーの独り言でした。また、お会いしましょう!

東大泉商栄会 ゆめ〜てる商店街 怪鳥 ぬっきー。