怪鳥 ぬっきーの独り言(その3)

夏と言えば、「恒例 銀河の夜の盆踊り」で決まりです。
ご報告にも有りましたが、7月29日、30日の2日間。

7月の27日、晴天。今日は、やぐらの飾り付けの日。心ワクワクです。お〜、沢山の皆さんお揃いです。商栄会の理事達は殆ど全員参加です。すみませんね!お忙しい中! 
注目は、毎年大勢の参加でお手伝い頂く「ハウスステーション」の皆様方。20人は居らしゃいますかねぇ〜。屋台参加のみなさんも、お手伝いに来て貰っています。当日の販売、頑張ってください!提灯付け、やぐらの飾り付け、そう、ポールに紅白テープも巻かなければ!!やる事満載です。それにしても、皆さん、早い!早い!笑顔で、仕事が捗っております。きっと、普段もバリバリに仕事頑張っているんでしょうね!約3時間で、終了です。ありがとうございます!!
それでは、幹事でご近所の御挨拶に回ります。そう、2日間、賑やかな音楽が流れますので、毎年恒例です。妙延寺様には、前以て御挨拶は済ませておりますので、御安心下さい。
そうそう、昨日、会計の高田君、実行委員長の福田君と市場に買い付けに行き、盆踊りで子供たちに配布用のお菓子と、福引き用の赤玉賞のお茶を降ろさなければ、、、。なんせ、数が多すぎて、3人では倒れます、、、。みなさん!頑張って下さ〜〜い!トラックは、会員の「ニッポンレンタカー」さんでお借り致しました。こちらの店長は、月一度の道路清掃にも参加して頂いております。有難うございます!レンタル料も、信じられない位、お安くして頂きました!重ね重ね、有難うございました!
29日。報告にも書きましたが、今年の妙延寺は、お昼から、人々が、ワイワイ!としております。そう、福引き大会と今回、盆踊りのスタート時間が早くなり、(例年は、6時半からでしたが、今年は、4時からです。)色々なイベントが多数増えました。
「えっ!もうこんなに人が出ているぞ!」とテキ屋さん達も、焦っているみたいですね。

さて、問題が、、、、。そう、お天気です。う〜〜む、まだ降らないが、いつ降っても、おかしくは無いです。去年は、お昼に「ドバー!」って降られましたが、今年は、どうかな?
夜、6時、来ましたよ、、、雨が、、、。これから!という時に、、、。
あれっ!雨が降り出したのに、人々が、帰りません。逆に増え続けております!すごい!すご過ぎる!

それでは、なぜ、ご来場者の皆様方は、お帰りにならなかったのでしょうか?答えは、いくつか有ります。

1)、元々、お天気があまり良くなかったので、傘を持参されました。夕立では、帰宅されますね。

2)、山門と、銀杏の木に雨宿りをされた。

3)、4時からの多数の催し物をご観覧頂いた。そう、地元の子供ダンスチームやアニメソングの歌手(愛甲ミカさん)や、地元出身者多数のブラスバンドなどが、ご来場の皆様達を楽しませてくれた。

などなどの中で、3)の皆さんの頑張りは、本当に感動モノでした。観客の皆様方の目が輝いていたのは、言うまでもありません。

青年部の屋台や、会員、関係者の屋台も沢山のお客様で賑わっております。今年の春から、青年部員を理事として考え、行動を共にする事に成りました。みんな、一国一城の主なんですから、、、。青年部は、そのまま残しますよ。伝統のある部ですからね。
そうそう、今回、本部で一番のお手伝いをして頂いた方々をご紹介いたします。その方々は、相談役の皆様です。相談役会、定例総会にて、お手伝いをお願いした所、御快諾頂けました。
来賓の方々の受付や、接待などして頂きました。やはり、元、前会長職をなされた方々は、お顔が広いです。若輩者のぬっきーでは、太刀打ちできません!御来賓の皆様方も笑顔でおしゃべりして頂けました。和田相談役、渡部相談役、加藤相談役、斎藤相談役の皆様、(見米相談役は、御用事で、どうしても来られませんでした)有難うございました!実行委員一同、感謝申し上げます。
なんで、現会長が接待、受付をしないのか?とお怒り、質問がお有りでしょうが、何度も書かせて頂いたスタッフの人員の少なさなのです。ぬっきーは、一人4役を熟させて貰いました。そのうえ、受付、接待となると、、、、どうしても、無理がありまして、、ごめんなさい。
お読みいただいている会員の皆様!是非、是非、お手伝いをお願いできませんでしょうか?参加して頂けたら、本当に楽しい一日になります事をお約束いたします。一度参加したら、病み付きになるかも、、、。いやいや、病んではいけませんよね!どの事業でも、どんな時間でも構いません。ぬっきーや、松本、高田、見米、他の理事にも、お声をお掛け下さい。みんなで、お待ちしております!次回は、何を書きましょうかな?

東大泉商栄会 ゆめ〜てる商店街 怪鳥 ぬっきー