練馬区大泉学園ゆめーてる商店街

窪田屋酒店

6か9か……

どーもです!

先日のこと、 どうしても6号酵母の酒が飲みたいと思いまして、

でも新政は手に入らないし云々悩んでいたところ、

そういえば、わかむすめさんが6号使ってみたと言っていたのを思いだしましてご連絡


「わかむすめ新(にゅう)」という銘酒(純吟)なんですが、
以前は酒米に「五百万石」を使用していましたが、今は「秋田さけこまち」に変えております。

秋田さけこまちなら……ということで、秋田繋がりで酵母も6号泡なし(601)で造ったということでした

しかし、今は熊本の9号泡なし(901)に変えたとのことでした

6号のもまだあるとのことで、両方のサンプルを送ってくれました






両方ともわかむすめらしい酒質で、
901の方(新作)ももう少し待てばかなり化けるであろう期待を持たせる感じです

IMG_7849.jpg

折角なので両方(4合瓶)注文しました

明日には届くかなと思います!

これで我が窪田屋の
「わかむすめ新」の選手層が厚くなりました
一時のレアルマドリードくらい厚いです!

酒米酵母
わかむすめ新五百万石7?
わかむすめ新秋田酒こまち601
わかむすめ新秋田酒こまち901


米違い、酵母違いでどれくらい酒の味が変わるのか、

勉強しながら飲むのも面白いやも知れませんよ!?

どうぞよろしくお願い致します!!

Koki
イベント・お知らせ
  • 店舗トップ
  • サイト内検索
  • rss・feed
  • サイトトップ・ゆめーてる商店街
  • 会員店舗紹介

窪田屋酒店

東京都練馬区|西武池袋線大泉学園駅北口|アニメと特撮・銀河鉄道999の街