練馬区大泉学園ゆめーてる商店街

窪田屋酒店

『神雷』 2銘柄 入荷しました!! 丁寧な造り!

どーもです!

先日の広島三輪酒造さんのお酒が入荷しました!!







「緑ラベル」「青ラベル」です!!

酒米は広島県産の「八反錦」「千本錦」です!

酵母も広島県の酵母「KA1-25」です! ベースは熊本酵母だと思いますが、性質が違います!


青ラベルも含め純米はみな60%磨きの「純米」扱いです!

先日のテイスティングでは冷やの試料だったためか、上立ち香はほぼ感じられず

三輪さん自身も「香りはほとんど出さず、出しても酢イソ系」というお話しでしたので、

今はやりのいわゆる香り系が苦手な方にはドンピシャかも知れません!

緑の方はというと、こちらはビン貯ではなくタンク貯蔵にて熟成を進ませた八反なので、

やや熟成香が出ています

これくらいの熟成香なら通常の酒なら香りでマスキングされてしまうのですが、

神雷のような上立ち香の穏やかなものだと目立ちますね!

ただ、ヒネではなく全く不快ではないです

むしろある程度の香りが必要な昨今の酒質事情のなかでは、僕はかなり好きです!


IMG_9979.jpg


米味を感じられる中でかつキレイなお酒を目指す神雷らしさが出ているのは「青ラベル」

それプラスして熟成のやや複雑に絡み合いながら調和しているのは「緑ラベル」

と言ったイメージでした! 

因みに「緑ラベル」の肩貼りは「三温至福」と書いてありますが、

冷や・常温・燗の三つの温度帯でどれもうまく頂けるよ! というメッセージです!


どうぞお試し下さいね!!


窪田屋をご紹介くださり、毎度ありがとうございます!!


Koki
イベント・お知らせ
  • 店舗トップ
  • サイト内検索
  • rss・feed
  • サイトトップ・ゆめーてる商店街
  • 会員店舗紹介

窪田屋酒店

東京都練馬区|西武池袋線大泉学園駅北口|アニメと特撮・銀河鉄道999の街