怪鳥 ぬっきーの独り言(その4)

会員の皆さん!明けましておめでとうございます!
と言いつつ、明けて半月が経ってしまいました。苦笑、、。まぁ、旧暦だと思ってくださいね、、、。笑。

「その3」以降、なかなか書けませんでした。暮れは何かと忙しいものでして、、。

だいぶ前の話になりましたが、「11月の朝市」の事。相変わらずの盛況さが有り、大成功でしたよ!ティッシュボックスの前には、時間前から大勢の来場者の方々が列を作ってお並び頂きました。寒い中、有難うございました!感謝。
まぁ、6月に比べると多少人の出が減ったかな?って感じですが、出店者の皆様方、それはもう頑張って頂きました。11月の割にはお天気も良く、暖かい朝でしたね。

後半、ちょっと人の出は減りましたが、この時期にしては上出来だと思います。夏の朝市同様、会員さんの参加店舗より買い上げた物を景品として、抽選会も開きました。

これ中々、好評で当たり発表の時間まで滞在して貰えますので、、。

参加店舗の中のお店をいくつかご紹介いたしましょう!
まずは、「青年部」(と言っても、全員、理事扱いですよ!なんせ、一国一城の主達ですもの。)あら汁を作ってくれました。お子様用に、細かい魚の骨は、全て取り去り安全第一を考えていました。(ありがとうございます!!!)会場で、暖かいうちに召し上がっていただこうと思い、怪鳥が、ブルーシート(まぁ、地面が汚れないようにと思い、敷きました。)
そこに、和室用の低いテーブルを置き(まぁ、腰かけてもらおうと思いました。)
実際、利用状況を見たらビックリ!!!可愛いいお子さん達、靴を脱いで正座でお行儀よくテーブルの上に「あら汁」を置いて、召し上がっているではないですか!!!!

いや〜〜〜、日本の未来は、明るいですよ!!感動の光景でした。
次に、恒例の「最強、いや、西京信用金庫」の皆様方。
暖かいお茶と温かい笑顔を来場者の皆さんに提供して頂いております。怪鳥も頂きました。
御馳走様でした!思わず、マイクで「西京信用金庫」の連呼です。喜んでもらえたかな?
締めは、とある「イタ飯屋」のお話。数年前までは、厳ついイタリア人風のオジサンが販売しておりました。が、きれいなお嬢様方の販売になったら、なんと、列が出来ている、、。
「ふ〜〜〜む、快挙じゃ、、、。」と思いつつ、聞いてみると、、、、。
揚げたてのコロッケを食べて頂きたいので、お客様にお待ち頂いているとの事。なるほど、お客様の事を第一に考える、、。売り方にも色々あるんですね、、、。

そうそう、「武蔵野クリーニング」さんの無料ポップコーンも好評でした。
本当に、参加協力店の皆様、ありがとうございました。これを御読みになられた会員の皆様方も、ぜひ、参加のご協力をお願い致します。次は、6月の朝市です。みんなで楽しみましょうよ!待ってま〜〜〜〜〜す!

そして、もう1つの事業、「ウインターキャンペーン」(歳末大売り出し)が12月に行われました!勿論、今回も全会員店舗参加型ですね。各会員の皆様に「30枚の抽選券」とチラシ、ポスターをお配りいたしました。ウインターは、大通りの「東和銀行」(会員様ですよ。)の駐車場をお借りしていたのですが、金、土、日の日程になりましたので、今回は「妙延寺」様の境内を使わせて頂きました。山田様にお願いをしたところ、快くお借りすることが出来ました。有難うございました!
毎回の事なんですが、なんせ、人が居りません、、、、。足らないんです、、、。アルバイトさんを事前に頼みました。そう、今回も演奏して頂く、「おとらぼ」の皆さんです。金曜日はお仕事を持っている方々が多いので、3名の参加でしたが、もう、充分です。ありがとう!!
で、ですよ、、。なんと、「ぬっきーの独り言」を読んでくれたのか、ぽつぽつとお手伝いの会員の皆様方が、お手伝いに来てくれたではありませんか!!!!う、うれすぃ〜〜。
青年部(と言っても、理事なんですよ。!)の真木君、手塚君、小熊君。ポラン書房のビゥティフルレディー、西川さん。「はなまる」の加藤さん。(すみません、興奮しすぎて記憶が、、、。まだまだ、お手伝い頂いた方々、ありがとうございます!!欲を言えば、、、次回もお願い致します!!笑。)
で、、、、。土曜、日曜日。

会場を大いに盛り上げてくれたのは、、、、、「お、と、ら、ぼ」の演奏でした!!
大庭君(通称、バジリコ。と呼んでおります。怪鳥のみですが、、。笑。)と門井君(トロンボーンは、クレイジーキャッツの谷啓位の腕です。しかし、歌唱力は、、、、、。苦笑。)率いますバンドの演奏でした。妙延寺様の入り口を使わせて頂き、大通りに向かっての演奏スタートです。「999」「仮面ライダー」「プリキュア」「マルモリ」などお子様たちが喜ぶ唄から、時代劇シリーズなど最高の演奏を2日間で、7ステージも披露して頂きました。
演奏が始まると、、、、、、、あれよあれよと歩道に人が集まり、曲の終了のたびに大きな拍手が湧き上がりました。す、すごすぎる、、、、、、。
圧巻は、クリスマスメドレーです。聞いているみんなが、リズムに乗って身体が動いています。(感動で、怪鳥、ぬっきーは、ウルウルですよ、、、。)
本当に、「おとらぼ」のみなさん、ありがとうございました!!!!感謝!
道行く人々の笑顔を見るのは、最高であり、大好きです!

この仕事、大変だけど「やってて、良かった、、、。」こんな事を1人思う怪鳥、ぬっきーでした。
毎回の言葉ですが、、、「みんな〜〜!いっしょに楽しみましょうよ〜〜!人の笑顔を見るのって、最高〜〜〜ですよ〜〜〜〜。」

東大泉商栄会 ゆめーてる商店街 怪鳥 ぬっきー